Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

Q&A

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

エントリーはどのようにすればよいですか?
本サイトのエントリーページ、又は『RUNNET』から[さが桜マラソン2022オンライン]へエントリーしてください。RUNNETに会員登録されていない方は、新規登録のうえお申し込みください。新規登録はこちら。エントリーの際は、募集要項及び申込規約をよくお読みのうえお申し込みください。
RUNNETからの申込方法がよく分かりません。どのようにすればよいですか?
お申し込みに関するご不明な点については、こちらのヘルプページをご覧ください
また、先着順でのお申し込みとなりますので、申込開始前からアクセスしづらい状況になることが予想されます。以下のページをご覧になり、事前準備をお済ませください。
https://runnet.jp/runtes/guide/kotsu/
ご家族エントリー、お仲間エントリーはできますか?
ご家族エントリー、お仲間エントリーはご利用いただけません。ご本人名義でのご登録が必要です。エントリー後の名義変更、権利譲渡も認めておりません。
開催日が重なる別のイベントに両方エントリーすることはできますか?
同日開催の別のイベント(大会)にも参加することはできます。その場合、一度の走りで複数の大会に記録が反映されます。
スマートフォンアプリの『TATTA』を使わないと参加できませんか?
さが桜マラソン2022オンラインは、スマートフォンをお持ちの方で、GPSトレーニングアプリ『TATTA』をダウンロードして、RUNNETと連携しているユーザーのみご参加できます。また、TATTAと連携できるGarminやEpsonといったGPSウオッチも利用することができます。GPSウオッチで参加したい場合、TATTAと連携できるか事前にご確認ください。
TATTAはどこからインストールすればよいですか?

お使いのスマートフォンが、iPhoneの方はこちらAndoroidの方はこちらからダウンロードできます。

その他、TATTAの使用方法については、アプリ内の各種設定ページにある〈FAQ〉でご確認ください。

以前からTATTAをダウンロードしているのですが、参加するために再ダウンロードの必要はありますか?
再ダウンロードの必要はありません。連携しているRUNNET IDで大会にエントリーしてください。
別のRUNNETアカウントでログインしてTATTAに紐付けていました。アカウント再連携できますか?

次の手順で再連携を行ってください。

  1. TATTAアプリを一度アンインストールして、その後再度インストールを行う。
  2. 起動時にRUNNET連携を求められますので、エントリーされたアカウントで連携を行ってください。
  • TATTAアプリ内でのログアウト・ログイン機能はありません。
  • 既にRUNNET会員情報をお持ちでTATTAを利用している方は、必ず同じRUNNET IDでエントリーしてください。
申込定員を超えた場合どうなりますか?
定員に達した時点で、エントリー期間中であっても申し込みを締め切らせていただきます。その場合は、本サイトでお知らせいたします。
さが桜マラソン2020エントリーしていましたが、優先エントリー権はどうなりますか?
[さが桜マラソン2020]へエントリーされていた方(一般ランナー対象)への優先エントリー権は、次回大会[さが桜マラソン2023]へ持ち越しとなります。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
専用振替払込用紙、電話やファクス、はがきでの申し込みはできますか?
さが桜マラソン2022オンラインでは、専用振替払込用紙による申し込みは受け付けておりません。ほかに、電話やファクス、はがきでも申し込みはできません。インターネット又はスマートフォンのいずれかでお申し込みください。
申込時に手数料はかかりますか?
参加料とは別に手数料が発生します。エントリー手数料(税込)として支払総額4,000円以上は220円を、4,001円以上は総額の5.5%を別途お支払いください。詳細はRUNNETにてご確認ください。詳細はRUNNETにてご確認ください。
エントリー完了後に、エントリー内容の変更はできますか?また、キャンセルしたい場合は返金されますか?

住所や電話番号を除き、お申し込み後の自己都合によるキャンセルや種目変更、権利譲渡、名義変更はできません。エントリー完了後の参加料の返金もできません。

主催者判断により大会が中止となった場合、大会にかかった経費を考慮して、一部返金することがあります。

イベントにエントリーしましたが、TATTA〈大会〉タブに[さが桜マラソン2022オンライン]が表示されません。

以下の方法をお試しください。

  1. RUNNETのMyページ〈エントリー履歴〉でエントリーが正しく完了していることを確認してください。
  2. エントリーされたRUNNETアカウントと異なるアカウントで連携している可能性があります。RUNNETとTATTAの再連携をおこなってください。TATTAとの再連携方法は、Q8をご確認ください。

上記2つで問題が解決しない場合は、TATTAの不具合が考えられますので、RUNNETへお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら
【RUNNET事務局対応時間】平日10:00~17:00
件名に「さが桜マラソン2022オンラインについて」とご記入、ジャンルは「TATTAについて」を選択してください

TATTAで走っても距離が加算されません。
TATTAはスマートフォンのGPS機能を利用して計測しています。スマートフォンが位置情報を取得しているか、確認してください。室内やランニングマシン、トンネル内での走行は計測されないことがあります。
『日本陸上競技連盟公認コース』の大会ですか?
[さが桜マラソン2022オンライン]は、決まったコースを設けておりませんので、日本陸上競技連盟公認大会ではありません。
大会前日、当日の選手受け付けはありますか?
特定の会場はありませんので、大会前日、当日の選手受け付けは実施しません。
制限時間はありますか?
制限時間はありません。2022年3月17日(木)0時から、3月30日(水)23時59分の開催期間内に走行・記録の保存をおこなってください。
TATTAとGPSウオッチを連携しているのですが、スマホを持って走らなくても参加できますか?

GPSウオッチと連携済みであれば、スマートフォンを持って走らなくても問題ありません。連携方法はこちらでご確認ください。GPSウオッチと連携されている方は、開催期間内である2022年3月30日23時59分までに、走行データをTATTA内に取り込んで保存してください。

  • 開催期間を過ぎて取り込んだデータは、大会記録として認められません。
  • ご使用のGPSウオッチとスマートフォンが最新版になるように更新してください。
  • GPSウオッチによっては、走行データの反映に数時間かかる場合があります。開催期間を過ぎてからのデータの反映は大会記録になりませんので、最終日の記録の保存は余裕をもっておこなってください。
走行距離の申告、投稿はないのですか?
走行距離の申告、投稿は必要ありません。TATTAを起動させたスマートフォンを持って走るか、連携させたGPSウオッチを装着して走ることで、走行距離やタイムが自動集計されていきます。走った後は、必ずデータの保存を行ってください。
さが桜マラソンのコースを走らなければならないのですか?
さが桜マラソン2022オンラインでは決まったコースを設けておりません。新型コロナウイルスや交通の状況をふまえ、それぞれの地域で安全・安心して走ることができるコースを決めて、走行してください。
室内のランニングマシンで走ってもいいですか?
ランニングマシンでは記録できません。
自転車や歩きでも参加できますか?

さが桜マラソン2022オンラインで記録対象になるTATTAアクティビティ種別は、〈Running〉と〈Trail Running〉のみです。〈Cycling〉〈Walking〉〈Hiking〉での走行、歩行データは認められませんのでご注意ください。アクティビティ種別の選択は、TATTAアプリ内のスタート画面で行うことができます。

走行距離・ペースなどから明らかに不正が確認された場合は失格とし、参加料の返金及び完走賞などの発送は行いません。

障がいのある方(車イス含む)も参加できますか?
安全・安心して走行できる環境であれば、障がいのある方も参加できます。車イスの方は、[距離達成チャレンジ]に参加することができます。車イスで参加する場合も、TATTAアクティビティ種別は〈Running〉又は〈Trail Running〉をお選びください。
日にちを分割して走る場合は、どのようにすればよいですか?
分割して走行する場合は、走り終える毎に、〈終了〉をタップして〈保存〉を行ってください。
タイムアタックの場合、フルマラソンの距離(42.195km)を通過した時点でのタイムが大会記録になりますか?
フルマラソンタイムアタックの記録は、実際の走行距離の平均ペースから算出されます。走行距離が42.195km未満の場合、記録が反映されませんのでご注意ください。
開催期間前に走り始めたり、走行中に開催期間を過ぎてしまった場合は、走行距離として認められますか?
開催期間前や開催期間を過ぎた場合の走行データは、大会記録(走行距離、タイム)として認められません。GPSウオッチを使用する方は、走行データの反映に数時間かかる場合があります。最終日の記録の保存は余裕をもっておこなってください。
Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
大半の場合は計測後すぐに取り込まれますが、場合によっては反映までに数時間かかることがございます。TATTAではGarmin連携設定を完了した後にGarminウオッチで計測された記録しか取り込まれません。連携設定前にGarminウオッチで計測された記録は、TATTAに取り込まれませんのでご注意ください。
TATTAへの連携は、Garminウオッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。
EpsonView/NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
場合によっては数時間後に反映される場合があります。
TATTAでは、Epson View/NeoRun連携設定を完了した後にEpsonランニングウオッチで計測された記録しか取り込まれません。連携設定前にEpsonランニングウオッチで計測された記録は、TATTAに取り込まれませんのでご注意ください。
TATTAへの連携は、Epsonランニングウオッチで記録を保存したタイミングではなく、Epson View/RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。
自分が完走できたか分からない。どこで確認すればいいですか?
TATTA「イベント」ページの「エントリー中」タブに「さが桜マラソン2022オンライン(エントリー種目)」が表示されます。そちらをタップし、「記録」タブより達成度を確認することができます。
エントリー種目の距離を完走しました。その後何か申請は必要ですか?
完走した後必要な申請はありません。
参加賞はいつ頃届きますか?完走賞や抽選賞品はいつ頃届きますか?
参加賞や参加記念メダル(有田焼)、ナンバーカード、メッセージカードは、大会前(3月上旬)に、ランネットにご登録されている住所へ随時お届けいたします。大会終了後(4月上旬)に、完走者には、web賞状をメールで配信します。また、完走者の中から当選された方に抽選商品をお届けいたします。
賞品によっては、ご不在等により品物を受け取れなかった場合の再発送は致しかねますのでご了承ください。

お問い合わせ

大会に関するお問い合わせ先

さが桜マラソン大会事務局

〒840-8585佐賀市天神3-2-23佐賀新聞社内

TEL.0952-27-0728(9:30〜17:30)※土日祝日・12月29日〜1月3日は休み

E-mail:sagasakura@saga-s.co.jp

特別協賛

協賛社

支援企業

PAGETOP