Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

いつから募集開始ですか?
2017年10月3日(火)からとなります。インターネット・スマートフォンでのお申し込みは、10月3日(火)20時から10月13日(金)までの募集となります。専用振替用紙でのお申し込みは10月3日(火)のみとなります。なお、先着順のため、募集期間内でも定員に達し次第、締め切ります。
インターネット・スマートフォンによる申し込みは先着順とのことですが、定員を超えた場合はどうなりますか?
定員に達した場合は、当ホームページでお知らせし、その時点で申し込みを締め切ります。なお、募集開始前、申込締切後のお申し込みは無効とし、参加料から返金手数料(600円)を差し引いた金額を返金します。
専用の郵便振替用紙による申し込みは抽選ですか?
定員を超えた場合にのみ抽選を行います。抽選の有無については大会ホームぺージ等でお知らせします。
なお、抽選を実施した場合、落選した方にのみ通知します。

RUNNETからの申込方法がよく分かりません。どうしたらいいですか?
下記さが桜マラソンエントリーセンターまでお問い合わせください。
【さが桜マラソンエントリーセンター】
TEL 0570-000-473(10:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)
※開設期間は9月19日~10月下旬、2月中旬~3月下旬
募集パンフレットはどのようにして入手できますか?
大会ホームページトップページからダウンロードすることができます。また、佐賀県庁、佐賀市役所、神埼市役所、佐賀新聞社等に置いています。
設置先はこちらです。
設置先一覧
郵送をご希望の方は、下記の専用振替用紙の[請求方法]で、「さが桜マラソンエントリーセンター」にご請求ください。
専用の郵便振替用紙はどのようにして入手できますか?
佐賀県庁、佐賀市役所、神埼市役所、佐賀新聞社などに置いています。設置先はこちらです。
設置先一覧
郵送をご希望の方は、下記の要領でご請求ください。
※専用振替用紙はホームページからダウンロードできません。[請求方法]
1)希望枚数、参加種目、電話番号を明記した紙
2)返信用切手(1部希望の場合120円、2~3部140円、4~5部205円)
3)送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型・A4サイズが入る大きさ)
を同封の上、「さが桜マラソンエントリーセンター」まで郵送でご請求ください。なお、ご請求は9月26日(火)必着となります。専用振替用紙がなくなり次第、締め切らせていただきます。
※切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
※返信用切手は、返信用封筒に貼ってお送りください。

【さが桜マラソンエントリーセンター】
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
TEL 0570-000-473
(10:00~17:00 ※土・日・祝日は休み)
※開設期間は9月19日~10月下旬、2月中旬~3月下旬

専用の振替用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申し込むことは可能ですか?
大会事務局が作成した専用振替払込用紙以外でのお申し込みは受け付けませんので、ご注意ください。また、専用振替払込用紙をコピーしてのお申し込みは、受け付けておりません。専用振替払込用紙は必ずお一人につき1枚使用してください。
電話やファクス、はがきで申し込むことはできますか?
電話やファクス、はがきでの申し込みは受け付けておりません。インターネット・スマートフォン、専用振替用紙のいずれかでお申し込みください。
申込時に手数料はかかりますか?
インターネット・スマートフォンでのお申し込みの場合、マラソンは参加料の5.15%の手数料(489円)、ファンランは205円が必要です。専用振替用紙でのお申し込みの場合はマラソン、ファンランとも、払込手数料として、郵便局窓口では130円、ATMでは80円をご負担いただきます。
「ファンラン(9.8km)」とはどのような種目ですか?
楽しみながら走ることを目的とし、競技的なランニングとは一線を画す種目です。そのため、マラソン最後尾からのスタートとなり、本大会では記録計測を行いません。大会運営上、時間規制の関門を設置します。
「陸連登録者」とはどういう意味ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。登録をしている競技者は、本大会等の公認大会においては、記録が公認記録として扱われます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きしてください。
「日本陸上競技連盟公認コース」とはどういう意味ですか?
日本陸上競技連盟が認めた競走路という意味です。なお、本大会のマラソンは公認大会のため、陸連登録者は申請をすれば記録が公認されます。
予想タイムが分かりません。
予想タイムは、スタート地点でのブロック分けの基準となるものです。あくまで「予想タイム」ですので、現在のご自身の走力を考えてご記入ください。(マラソンのみ)なお、記入がない場合は、後方ブロックからの出走となります。
申込後のキャンセルや種目変更はできますか?
お申し込み後のキャンセルや種目変更はできません。また、キャンセルによる参加料の返金もできません。
申込後のTシャツサイズの変更はできますか?
Tシャツの男女別及びサイズの変更はできません。申込登録数にあわせて製作しておりますので、ご了承ください。
大会前日、当日の選手受付は行うのですか?
大会前日、当日の会場での選手受付は、実施しません。ナンバーカード、ランナーズチップ等(ランナーズチップはマラソンのみ)は、大会前にお送りします(2018年2月に発送予定)。このため、大会当日は選手受付をすることなく、スムーズに出走していただけます。
制限時間はありますか?
マラソンは6時間30分、ファンランは1時間45分の制限時間を設けています(基準は号砲)。マラソン、ファンランとも、コース上に関門を設けます。関門ポイント・閉鎖時間の詳細は決定次第、当ホームページでご案内します(前大会実績9カ所)。
関門時間に間に合わなかった場合は?
関門閉鎖されたコース内の選手は、競技を終了し速やかに歩道に上がってください。後続の選手収容バスに乗車するか、徒歩でゴール地点に戻ってください。
スタート時の整列はどのようにするのですか?
マラソンは、申込時に申告していただいた予想タイム順に、エリアに分かれて整列していただきます。整列のエリアは、ナンバーカードに表記します。ファンランはマラソン最後尾からのスタートとなります。なお、すべての(最後尾の)選手がスタート地点を通過するのに10分程度かかります。
スタートブロックへの整列は陸連登録者が優先されますか?
陸連登録の有無にかかわらず、申告タイムによりスタートブロック分けをいたします。なお、2018大会より「Sブロック」(スペシャルプロック)を設定します。要件(男子3時間30分未満、女子4時間未満)を満たし、証明できる記録証等(コピー)を提示した参加者は、最前列からスタートできます(定員1000名)。
マラソンとファンランのスタート時刻はそれぞれ何時ですか?
マラソン、ファンランとも、午前9時の同時スタートです。スタート場所は佐賀県総合運動場前(国道263号)となっています。
仮装して走ることができますか?
服装については、基本的に出場される方個人の自由です。ただし、仮装の内容によっては、仮装したランナー自身はもとより、周囲のランナーや応援者、スタッフに影響があることも考えられます。大会主催者側といたしましても、申込規約、その他の法令及び公序良俗に反するようなもの、また他のランナーを傷つけたり、不快な思いをさせる服装や、大会運営上支障があると思われるものについては、競技を中止していただくこともあります。そうした事情を十分にご理解いただいた上で、楽しく良識のある服装で大会にご参加ください。
コース上に給水所はありますか?
給水所は、コース上に複数箇所設ける予定です。決定次第、当ホームページでご案内します(前大会実績16カ所)。
コース上に救護所はありますか?
救護所は、コース上に複数個所設ける予定です。決定次第、当ホームページでご案内します(前大会実績9カ所)。
距離表示はありますか?
1kmごとに設けます。また、マラソンのみ残り5kmからの距離表示も設けます。
代理出走はできますか?
代理出走ならびに権利譲渡は一切できません。本人でないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。また、万が一、代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切ございませんので、絶対におやめください。
完走証は当日もらえますか?
マラソン完走者には当日、完走証発行所で完走証(記録速報)と記念品をお渡しします(ファンランは完走者に記念品をお渡しします)。また、マラソンに参加された選手は、後日、大会HP(「RUNNET」にリンク)で、5kmごとのタイム推移グラフとスプリットタイム入り記録証(写真入り)をダウンロードできます(無料)。なお、途中棄権された方も、通過した計測ポイントまでの記録証(写真なし)をダウンロードできます。
公認記録証は発行してもらえますか?
日本陸連登録者のうち希望者のみに発行します(後日郵送(有料))。当日設置予定の、公認記録証受付所にて受付をしてください。
コース途中にトイレはありますか?
コース上に準備します(既存施設の協力もあります)。トイレの場所・個所数など詳細は決定次第、当ホームページでご案内します。
更衣室はありますか?
男子は佐賀県総合体育館、女子は佐賀市文化会館です。更衣室は原則選手のみ入場可能です。
手荷物預かりはありますか?
手荷物預かりはありませんが、男女各更衣室内に荷物を置くことができます。盗難・紛失等につきましては責任を負えませんので荷物の管理には十分ご注意ください。
貴重品預かりはありますか?
貴重品は、更衣室内に設置予定の貴重品預かり所をご利用ください。 お預かりした貴重品以外の盗難・紛失等につきましては、一切責任を負えません。荷物の管理には十分ご注意ください。
遠方からの参加なので宿泊したいのですが。
宿泊、コース下見ツアー、チャーターバス、お弁当のお申し込みはこちら
○西鉄旅行(株)佐賀支店担当者:湯地、宮原
TEL:0952-24-7245
( 月曜-金曜9:30~18:00、土曜9:30~12:50 ※日曜祝日・12月30日~1月3日は休み)
会場へのアクセスを知りたいのですが。
コース&アクセス」のページをご覧ください。また、会場には大会専用駐車場がございませんので、JRやバスなど公共交通機関をご利用ください。ご不明な点がありましたら、下記にお問い合わせください。
【さが桜マラソン大会事務局】
TEL:0952-27-0728
(9:30~17:30 ※土・日・祝日、12月29日~1月3日は休み)
交通規制について知りたいのですが。
交通規制の詳細が決定次第、当ホームページの「交通規制のお知らせ」のページや折込ちらしなどで、事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。また、大会1週間前ごろに、周辺道路に交通規制のお知らせ看板を設置する予定です。
大会当日の気温はどれくらいになりそうですか?
3月第三日曜の過去5年間の平均気温は、午前9時で10.5℃、正午時点で16.5℃、15時で17.9℃です。2017年3月19日は最高気温20.0℃、最低気温5.7℃でした。大会前に天気予報を確認のうえ、暑さ寒さ両方の対策を考え参加してください。

お問い合わせ

大会に関するお問い合わせ先

さが桜マラソン大会事務局
〒840-8585 佐賀市天神3-2-23 佐賀新聞社内
TEL.0952-27-0728(9:30〜17:30)※土日祝日・12月29日〜1月3日は休み
E-mail:sagasakura@saga-s.co.jp

申し込みに関するお問い合わせ先

さが桜マラソンエントリーセンター
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
TEL.0570-000-473(10:00~17:00)※土・日・祝日は休み

宿泊に関するお問い合わせ先

西鉄旅行(株)佐賀支店(担当:湯地、宮原)
〒840-0801 佐賀市駅前中央1‐1‐5
TEL.0952-24-7245(月曜-金曜9:30~18:00、土曜9:30~12:50、日曜祝日、12月30日〜1月3日は休み)

大会当日まで、あと CountDown Loading
特別協賛
ミサワホーム佐賀
協賛社
エリカ健康道場
株式会社学映システム
PAGETOP
MENU